読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二兎を追い、二兎をも得る

日常は無常。心は満腹を知らず、醜くも大衆の亡霊を頬張るばかりである。

週次レビュー2017.10週

今週の自己点検スコア 5項目25点満点

未分析

 

KPI評価

体重 80.1kg 先週同曜日79.9kg(+0.2kg) ×

英語 未計測 → 未計測 ×

読書 本2冊読了 ◯

 

今週は、と言うか、もう金曜でほぼ2週間経過してしまった。

やっぱり駄目なのか、と思うけれども、こうしてブログをなんとか開いている次第である。

この週に関しての敗因は、急な飲み会、それも連日の、、というものすごくありきたりな理由だった。

でも出家したり、放浪したり修行を重ねる世捨て人でもない限りは、凡人にはそういうのは当たり前にある。断るのも忍びないし、気持ち的には行きたいし、完全に無くすことって無理かなと思ってる。少なくとも自分から企画することはなくなったけれどね。今回はそれが連日続いてしまったってのが大きいなと思う。

だから、大事なのは、どうやったら飲み会を避けられるかではなく、どう付き合っていくか何だと思う。それで積極的に飲みに行くでもなくてね。

アルコールからは、ほろ苦い人生経験以外に学んだ記憶は無い。

もちろん、そこでしか話せなかった話題とかはあるけど、それはアルコールがなくたって得られたりするものだ。

必要十分な量さえあればいいし、それは決して多くない。

 

ともかくとして、今回は、この連日の会合の結果、毎日の自己点検が最大で3日遅れた。そしてさらに悪いことにそれが習慣になってきた。

違う。自己点検はその日の終わりには終わらせるのだ。

そして週次レビューも土曜で終わらせなければならない。

週次レビューが土曜で終わらない理由は、土曜の自己点検が夜にならないと出来ないからだ。

それが出揃わないと書き始めにくい。

そして、土曜の夜とは誘惑の多い時間だ。

何しろ、僕だけじゃなくて世界の多くは次の日も休みになっているのだ。

 

金曜までを一週間にするというのはどうだろうか。

土曜は昼に比較的時間がある。その時間に週次レビューを出来ないだろうか。

明日、早速やってみようと思う。

最初からすべてうまく行くなんて思っていないんだ。

修正しながらやっていこう。