二兎を追い、二兎をも得る

日常は無常。心は満腹を知らず、醜くも大衆の亡霊を頬張るばかりである。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール帳と日記帳

”もしも大地震がおこったら” もしくは津波が、突然の火事に見舞われたら何を持ち出すか。 縁起でもない問いに対して私の回答は ・携帯電話(と充電器) ・財布 ・通帳 このあたりは共通のものだろう。 災害時に持ち出せるものはぜいぜい中型のカバンに詰め込…

継続の理論

継続は力なりとはよく言ったものだ。 多くの文章や映像、音楽が継続の重要性を教訓として民衆を説き伏せている。 なにより継続の効果は科学的に立証されているのである。 そのため物事を始めるときは、誰しもが継続を前提としているものだ。 たとえば、 ダイ…

後回しの理論

やらなければならぬことを後回しにしてしまうことが、多くの人にとっての悪癖である。これは周知のものと思われる。 もちろん私もそれに漏れずこの難癖に苦心していた。 ところが最近この悪癖の妥当性に気がついたのだ。 自分はそうなるまいと思い、認めなか…

ぶっくろぐ

ブログというものは気になってはいたが、いまいち手を出せずにいた。 あくまで非匿名性の中で評価されたかったのである。 つまりは、誰も知らない中で意気込んでもしょうがないと思ってしまっていた。 いや、実際にはそうかもしれない。 しかし、匿名である…